安くて悪くない、小型で質感良好のUSBメモリ Lexer JUMPDRIVE E31 レビュー

2022年11月10日

最近利用頻度が低下しているUSBメモリ。クラウドに多くのデータを保存するようになって久しいですが、必要なシーンはあります。高い性能は要らないし費用はかけたくないけど悪くない、そんなUSBメモリだったので簡単にご紹介します。

使用頻度は低くても必要なUSBメモリ

最近はデータを持ち運ぶ機会も減り、我が家では3DプリンターもWifi経由でデータを転送できるため、実はUSBメモリの使用頻度はあまり高くありません。大容量、高速のストレージとしてならポータブルSSDもスティックタイプが出るなど、USBメモリへの依存度は低下していると思います。それでもちょっとしたデータの持ち運びやSSDを使うほどではないブータブルデバイス、回復ドライブを作ったりする際など未だ必要になることがあるのがUSBフラッシュメモリです。

正直、USBメモリに費用をかけるのはお金の無駄だと思っています。小型で使いやすくてほどほどの性能があり、質感もそこそこで壊れにくそうで使いやすいのに安い。そんな個人的に「ちょうどよいUSBメモリ」が見つかったので情報共有させていただきます。なお、スティックタイプのSSDのレビューも当ブログにはありますのでよかったらこちらもご覧ください。

購入したLexer JUMPDRIVEについて

コンパクトフラッシュ全盛の頃にデジカメを使っていた方にはなじみのある「Lexer」ブランド。昔は「micron」という会社のブランドとして有名でした。私もよく使っていた思い出があります。ですが今のLexerはmicron製ではなく、中国の「Longsys」というメモリーの企業が2017年に買収しており、母体が異なります。2019年ごろから今のLexerになっているはずです。

そんなLexerが販売しているUSBメモリのシリーズがJUMPDRIVE です。種類は豊富、というよりは多すぎてどれがなんだかわかりません。今回私が購入したのはE31ですが、超小型のS47というものもかなり評判が良さそうです。(固定としては良いですが普段使いには小さすぎて使いにくそうです)

筐体がプラスチックのものもありますが、JUMPDRIVE 全体としては評判もよさそうでした。あまりに小さいとなくしてしまいやすいですし、デザインも気に入ったE31(銀色の金属筐体)を購入してみました。多くの商品が同じページから選択できてしまうので注意してください。Amazonリンクも貼らせていただきます。

届いて確認しましたが、質感がなかなか良いです。完全な金属製で仕上げもきれいですし、抜き差しもしやすい形状です。デザインの意匠になじむキーチェーンホールで、こんなに安いのに「良いもの感」があります。

シーケンシャルは速くはないが4kランダムは意外と良好

このUSBはUSB3.0規格ですし、公称値でシーケンシャルリード100MB/sと別に早くないです。よりスピードを求めるなら保証はないですが海外正規品のS47が良さそうです。USB3.1対応で高速ですし、海外品で保証がない代わりに値段が安い。(スクリーンショットを見る限りこの値段ではかなり性能が良いです。)ただ今回購入のE31は国内正規品で2年保証なのでトラブルの際には安心かと思います。

Crystaldiskmarkの結果がこちらになります。

目につくところは平凡です。USB3.0、シーケンシャルリード125MB、ライト25MB/s。ただ、試してみたのですが速度のばらつきがなく、低下しにくいです。これは美点で金属筐体というのもあるのかもしれません。また、個人的に気に入ったのが下二つランダム4Kの結果です。特にQ1T1書き込みがこの数値。別に早くはないんですが、遅くないです。RND4KQ1T1はUSBフラッシュメモリのネックで、安物だと滅茶苦茶遅いものもあります。びっくりするほど遅いものもある中、十分な結果で普段使いにお勧めできると思います。

Lexer,Transcend、SanDisk辺りが無難だと思っています

デジカメ時代から結局よく私が利用しているのはこの3社です。ものすごく安いのもいくつか使ってみましたが他人にお勧めするならやはりこの3社かな・・・。Lexerは資本が変わってどうかなと思ったのですが、結論としてはお勧めできると感じました。正規品で保証もあり、安いのにランダムが遅くない。十分ですよね。

用途が昔と変わっている現在、USBメモリに期待されているのは安定性とちょっとした読み書きの速度だと思います。それを考えると128GBとか大容量はそもそも必要ないし、小さいファイルの読み書きが安定しているほうが安心です。数百円で買えるものを品定めするのも面倒ですしブランド指定で買うのもよいかもしれません。とりあえず、今回のE31は自分の基準では良品だと感じました。どなたかのお役に立てば幸いです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!