作業台にも最適 IKEA MELLTORP(メルトルプ)は安くて丈夫で良コスパ

3Dプリンターを使っていると、置き場所や作業台に困ることがあります。今回十分なスペースを持ち、強度と耐久性に優れながら5000円以下で購入できるMELLTORPをレビューさせていただきます。商品設計が素晴らしく、全部でボルトが8本だけという、最小限の部品で強度とデザインを両立させるIKEA、流石だと思いました。

3Dプリンターを置く台が欲しい

このブログを見ていただくとわかるかと思いますが、私は3Dプリンターで色々趣味の小物を作成しています。今までは窓際の少々狭めのスペースを使っていたのですが、今回部屋の模様替えとともに、その3Dプリンターを置く専用台があるといいな、と思いました。3Dプリンターはそこそこの重量がありまた部品が動くため、ぐらつかない強度があり、かつ安いものを探していました。将来的に色々使いやすいサイズの机を見繕っていたところ、目に止まった商品がありました。それが今回購入したIKEAの机、MELLTORP(メルトルプ)です。公式へリンク貼っておきます。

MELLTORPってどんな商品?

MELLTORPはIKEAが販売する、主に2人用のテーブルになります。私が購入したものは75cm角のシンプルな正方形で、高さも74cmとほぼ立方体の形状です。(長方形の125x75cmサイズもあります。)脚部とフレームはスチール製で、天板はパーティクルボードのメラミン化粧板で安価な机によくあるモノですが、メラミン化粧板は実用的で汚れや熱にも強く、3Dプリンターをはじめとしたモノづくり用の作業台として全く問題ありません。

また、IKEA商品ということもあり、非常にコストパフォーマンスが高く見た目もシンプルで悪くありません。上記の仕様で5000円以下で購入できるんです。大きいサイズのものも+1000円と非常に良心的です。
実際の商品は15kg程度と重量もしっかりあるようなので、安価なデスクによくあるぐらつきなど、強度的な部分に問題がないことを実際にモノを見に行って確認し、購入しました。

開封と組み立て 最小限の部品で強度十分!

一番感動したのが設計です。開封して部品を確認した時に、「コレだけ?」と思いました。安さの秘訣でもあると思うのですが、この机を組み立てるのに必要な部品が少ないんですよ。私は3Dプリンターは使っていますが、ものづくりに関して完全に素人です。それでも気付くくらいに部品が少ないんです。天板と、フレーム4本、脚4本はいいとして、接続するのに必要なボルトがたったの8本でした。あとはアルミブロック?の組み付け部品が特徴的です。

購入時はIKEAの特徴でもあるフラットパックという平積み出来る薄いけど大きめ、重めの段ボール2つの状態です。・・・写真がなくてすいません。1つが天板、もう一つがフレームと脚のパッケージになっています。組み立て用の簡易工具が入っており、説明書はイラストのみで文字がない全世界共通仕様になります。なおスペース節約のため、スパナは脚の中に収納されていました。

実際の組み立てですが、天板に空いている穴は4つのみです。そこにスペーサーをはめこんでまず2本のメインフレームを固定します。(写真がなくてすいません)スペーサーのおかげでフレーム部分は天板と完全に圧着せず、ちょっとおしゃれな感じです。これで4本のボルトが使用されました。・・・残りが4本しかない😅
ここからが面白いところで、メインとサブフレームに空いた穴にアルミブロックを入れて、角部分にネジ穴が開いた脚部分を嵌め込み、ボルトとアルミブロックの圧着力でフレーム同士の固定を行うと同時に脚も固定する仕組みです。

角4つにねじ4本。これで剛性の高いフレームと足の固定が出来てしまうとは。素晴らしい設計だなと感動しきりです!
作ったあと確認してみてもグラつきが全然ないんですよ。強度十分です。また増し締めすべき部分が少ないためメンテナンス性にも優れています。さらに机を横から見るとフレームがちょっと浮いたデザインになっているため安っぽさを感じません。このクオリティで5000円以下・・・本当にいい買い物だと思いました。

コストパフォーマンスに優れた優等生

長期的な使用での評価は出来ませんが、デザイン含めちょっとWebで検索した範囲ではこの机より目を引く商品はなさそうに思いました。ちょっとした場所に置くテーブルも含め、日常生活でも非常に使いやすそうです。
我が家では3Dプリンターを設置して使ってみますが、今のところ非常にいい感じです。

IKEAって近くにないとあまり商品を目にする機会がないかも知れませんが、なかなか面白く、コストパフォーマンスに優れる商品が多い印象です。欲しいものがあったら一度公式ストアを見てみてもいいのではないかと思います。

今回も最後までありがとうございました!みなさんのご感想もお待ちしています。

日用品IKEA,

Posted by otatake