小型 軽量 モバイルディスプレイ JN-MD-IPS1010HDR 10.1インチ レビュー

2020年12月5日

JAPANNEXTの10.1インチモバイルディスプレイの紹介です。
結論としては無事に届けばいい商品です。
なにより小型軽量で持ち運びが苦にならず、手軽に2画面を実現できる点が評価できます。
1920x1200なのもPCと合わせて使うには勝手がいいです。

小型軽量で安いモバイルディスプレイを探して

私が普段外で使用しているのはGPD-WIN MAXという小型のゲームもできるPCです。
小型高性能、端子類も豊富ですがもう少し大きな画面で作業したくなることがあります。
全体として大きく重くなっては意味がないので小型軽量のディスプレイを探していました。
そんな時に目に留まったのがこのJN-MD-IPS1010HDRです。

本体260gと圧倒的な軽さでUSB-C一本で接続可能、ケーブル付きで約1.6万円と購入しやすい価格です。
マグネットで本体と接着するよくあるカバーも付属しており、持ち運びも問題ありません。
というわけで購入決定!

商品詳細については公式ページもご覧くださいね。
後継商品ですが、一応下記にリンク貼らせていただきます。もしよろしければご利用ください。

素材、外観は値段相応

筐体はプラスチック製で価格相応にチープな感じです。だからこそ軽い
金属で作ったらこうはいかないです。
枠と液晶は別部品で一体感はないです。内側の銀枠は個人的には不要ですね。

端子は画面向かって左側についてます。ディスプレイをどこに置くかと、PCのUSB-C端子の位置関係に注意が必要です。画像はないですが、右にはメニューボタンと+-ボタンがあり、背面に一応スピーカーがついています。

画質は上々、タッチ機能が欲しくなるかも?

画質ですが、ここは素直に評価してあげるところかなと思います。
色もきれいですし問題点は指摘できません。
お値段以上の満足感は得られると思います。USB-C一本で接続していますが照度不足も感じません。

タッチ対応PCを使っているため、つい画面に手を伸ばしてしまいますがタッチには対応していません
重量が増してしまうのはうれしくないので我慢ですね。。

16:10なので基本PC用 ゲームには向かない

PCで使う分には問題ないどころかむしろ嬉しい点です。
縦の解像度が1080ではなく1200ありますので映せる情報量は多いです。
消費電力も非常に少なく5Wくらいで動作します。
応答性も問題なくオールマイティに使えるモバイルディスプレイです。

ただ、子供がswitchにつなぐと大きな問題が発生します。キャラがみんな縦に伸びてしまうのです。個人的には向かないなあと思いましたが、意外と子供は気にしないと言っています。
ちなみにニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータとモバイルバッテリーがあればキャンプでも快適プレイが可能でした。
・・・ただ、PC接続と異なりモバイルディスプレイへの電源が必要になるためスマートな感じは薄れます。

運悪く初期不良に当たり、交換まで時間もかかりました

というわけで満足しているこの商品ですが、実は初期不良に当たりました。
届いてつないだら数分で色がヘンテコに・・・(´;ω;`)
わかりますでしょうか、これ元々はwindowsのダークテーマです。
つまり中央部は黒でなくてはいけません。
見事に真っ青。辺縁も妙な緑色が見えます。
電源入れた瞬間は色大丈夫なので検品も漏れてしまったのかもしれませんが、一目で故障でした。

本来真っ黒の部分が青白くなってしまいました

amazonで購入なのですが、店舗に問い合わせたところメーカー対応とのこと。
そこからJAPANNEXTと連絡をとって、
商品を送って向こうで検品して、
症状確認して商品を送り返して。。

コロナ禍の影響もあり業務縮小もあったため、なんと交換終了まで1か月もかかりました

なくても何とかなるモバイルディスプレイだから問題ありませんでしたが、
大型テレビを購入するときには考えたほうがいいと思います。
1か月テレビなくなったら家族から暴動が起こりますよホント。ご注意ください!