3Dプリント品の塗装や積層での滲み防止 デカールの保護にも使える ターナーミルクペイント マルチプライマーはお勧め

2022年12月9日

安い、早い、便利の3点がそろったトップコートにも使えるプライマー塗料であるターナーミルクペイント マルチプライマー。3Dプリント後にちょっと塗装したいとき、積層の毛細管現象によって塗料がにじんでしまった経験はないでしょうか?無臭で使いやすいこのプライマーを塗るだけで、ほぼ滲みはなくなります。こだわりがあまりない方には特に便利なのでご紹介させていただきます。

3Dプリンターで造形後の塗装 積層でのにじみ

皆さんは3Dプリンターで造形した作品、塗装していますか?本来であればしっかり研磨して、プラサフのようなものを使ってから塗装して・・・とやっていくのだと思いますが、かなり手間がかかります。私は塗装のスキルがそ塗装もあまりなく、現状そこまで気合を入れて塗装する余裕がありません・・・。

単純にちょっと色が塗りたい場合、一般にPLAだとやや色乗りが悪いということが言われています。また、個人的に問題かなと思っているのが積層部分での色にじみです。積層で生じる溝に沿って、毛細管現象で塗料が流れてしまう問題が発生します。塗料が薄いとかなり顕著になってきます。

今回は、この色乗りと積層での色にじみ問題の簡便な解決策として私が使っている方法のご紹介です。方法は色々あるかと思いますが、お手軽な方法としてご利用いただければと思います。

ターナーミルクペイントとは

ターナーミルクペイントはその名の通り、森永乳業のミルク原料を用いて開発した塗料です。マットな色調が魅力の水性塗料で、主にDIYで使用されています。発売元のターナー色彩株式会社の歴史は1947年からと古いですが、ミルクペイントは2014年の発売です。

シックな色合いで小物から壁まで様々に使えますので、興味を持たれた方はぜひ一度メーカーページをご覧ください。3Dプリント品の上に塗ってもほんとにおもしろいと思うんですよね。元の積層と組み合わせると結構味のある表現が出来そうです。

単価が安い 乾きが早い さらに無臭! 使いやすいマルチプライマー

私が3Dプリンター出力品に利用しているのは塗料本体ではなく、ミルクペイント用のマルチプライマーです。ミルクペイントを定着しやすくさせるために開発されたもので、ほぼ無色透明で乾くとツヤがある塗膜が形成されます。

ちょっと粘性がある塗料のため、これを3Dプリント後に塗ることで段差がなだらかになり毛細管現象を防ぎ、積層での滲みがなくなる、という機序だと思います。

諸説ありますがPLAはやや塗膜の定着が悪いといわれており、その改善にも効果があるのではないかと思います。

素晴らしい点は見出しのとおり、安くて、乾きが早く、家庭にやさしい無臭である点です。200mlと使い出がある量で1000円以下、2時間くらいで上塗りの塗装が出来ます。また無臭という特徴は非常にありがたいところです。ダイニングで塗っても家族に怒られないんですよ、魅力としては十分ですよね。

乾く前なら筆も水で洗えばOKで、片づけもらくちんです。

実際の効果

結構前になりますが、積層にじみに対して使ってみた結果が右のTwitterです。造形したタイヤに左半分にのみミルクペイントマルチプライマーを塗って、左右で滲みの違いを確認してみました。わかりやすく拡大したのがこちらになります。

左右比べてみるとと効果がよくわかりますよね。同心円状の積層に沿って右側、未塗装だとかなり流れています。(※実験用にタミヤカラーを薄めて塗っており、誇張されています。)

最近はSK本舗さんのマットPLAにこれを塗ってタミヤカラーで色を塗ったりしてみています。つや消し効果はなくなってしまいますが、プライマーを塗る際はどこを塗ったかわかりやすいという利点もありますし、何より効果は高いです。下の写真は先ほどのつや消し緑のボディにこのプライマーを塗ってからタミヤカラーを塗ったものですが、にじまず塗ることができました(塗装スキルそのものがないのはご容赦を・・・)

水転写デカールのトップコートにも利用可能

上記だけでも価値があるのですが、もう一つ個人的に気に入っている点として水転写デカール貼付後のトップコートになることが挙げられます。塗布の際あまりごしごしすると剥離してしまう可能性がありますが、さっと塗る限りではこのサイズのデカールでも大丈夫ですし、このマルチプライマーは水性で水転写デカールを溶かしません。下の写真、子供用のマイクロな300円、500円ガチャのスカイラインの模型には無数の1mm大のデカールを貼り、乾いた後にマルチプライマーを塗っています。しっかりした塗膜が出来るため子供が扱ってもデカールがはがれることがありません。プライマーをトップコートとして使用するなんて邪道ではありますが、非常に便利で使いやすいです。

あと、紫外線への効果もあるかもしれません。シリカが入っているからかもしれませんが、ハコスカの赤い色、結構日が当たるところに1年近くあったのに色褪せがありません。透明部品の透明度も落ちてなくてもしこれが副次的な効果なら素晴らしいなと思っています。

こだわりの少ない方に特におすすめ

いかがでしたでしょうか?私としては無臭というだけで推せる逸品です。タミヤカラーの色乗りも問題なく多目的に使えますし、こだわりが少ない私のような方がお手軽に3Dプリント品を塗る前に使うのにはぴったりです。値段が安いのもうれしいところです。

注意点としては塗料のパッケージが塗料っぽくない点でしょうか?小さいお子さんがいらっしゃる過程では誤飲等事故防止のため管理はしっかりしたほうがいいと思います。

なお、塗装後1年で大きな問題は生じていませんが、塗装に詳しい方で問題点などがある等お気づきの点があればご指摘いただけますと幸いです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!