プジョー5008 レビュー 5人乗車でミニバン越えの積載量を誇るSUVです

一般的な2列目シートの真ん中座席って、おまけな感じですよね。ましてやジュニアシートが2つあったら、真ん中に人は乗れない・・・。一般的には子供3人の5人家庭ではミニバンの3列目を使用することになると思いますが、そんな常識をひっくり返してくれる車があります。今回ご紹介するプジョー5008は一応3列シートのSUVですが子供3人がちゃんと乗れる2列目シートが特にすごいので、ご紹介させていただきます。荷室のフロアが低く2列目までに全員乗れるため、実際に使える積載量もかなりすごいです。
なお走りが、とかについてはほかのブログを参考にしてください(笑)

プジョー5008について フランス車ってどうなの?

日本で外車といえばドイツ車、なイメージがありますが、プジョーはフランスの車です。意外にブランドは多くて同じグループのシトロエン(+DS)をはじめ、ルノーもあります。昔は壊れやすいイメージもあったようですが、最近はそこまで悪評もなく価格も比較的リーズナブルで、昨年のインポートカーオブザイヤーにもプジョー208が選出されるなど、1年乗っただけですが個人的にはお勧めできる印象です。最後のところにマイナートラブルについて記載していますが、大きな問題はないです。

プレミア感があまりない代わりに価格も輸入車として良心的です。でもまあ高いので個人的にはお勧めは登録済み未使用車(新古車)になります。基本的にメーカーオプションのバリエーションが少ない(基本的に全部入り)ため、車種と色にもよりますが買いやすいと思います。元の価格は日本車より高いですが、新古車だと100万円以上安くなるため、ハイブリッドのミニバン買う予算があれば十分対応できます。
(私の場合車両本体370万でした。下記の装備考えると割安と思います。)

ちなみに私が2020年12月に購入したのは5008のディーゼルエンジン搭載タイプ、GTのファーストクラスパッケージというものになります。サンルーフがついていたり、シート生地が良くヒーターも付くなど、ちょっとカッコいいグレードです。サイズ的にはCX-8よりも全長で30cm近く短く、背も低いため幅はあるものの扱いやすいサイズです。エマージェンシーを含め7人乗れる点も含め、我が家にはぴったりでした。
(最近モデルチェンジして外観など若干変更はあります。)

公式ページは下記リンクです。

3人平等な2列目シートは5人家族にピッタリ

さて、我が家には子供が3人おります。一般的な日本車はジュニアシートやチャイルドシートを使うと、2列目に3人乗れないのではないかと思います。これは思想の違いで左右には幅広のゆったりとしたシートを配置して、中央部はエマージェンシー的な扱いの設計にするからです。基本的に4+1の考え方で、3列シートのミニバンでも3列目の行き来のため独立2座にしていることも多いのはご存じのとおりです。
当然我が家のような子供が3人いる状況ですと、ジュニアシートやチャイルドシートが複数必要になるため、通常実際の乗車可能な人数や積載量は制限されます。多くの車では3列目に一人座ることになり、荷室が犠牲になるのは避けられないのではないでしょうか?

5008では2列目は同じシートが3つ並んだ構造になっており、真ん中の席の「おまけ」感が皆無です。流石に1つ1つのシートが小ぶりになりますが、独立スライドとちょっとしたリクライニングのおかげで体のサイズにもよりますが大人3人が普通に乗れてしまいます。
実際に下の写真ではジュニアシートが2座設置されていますが、調整しているためお互いの肩サポートが干渉しません。かつ、この状態で端の席に私がちゃんと座れます。肩も干渉しませんし、席を後ろに下げてあるので足元もすごく余裕がある広さです。簡単なものですがミニバンのようにテーブルがついてるので車内で過ごすのも快適です。

5人乗車で225/55R18タイヤが4個余裕で入ります!

さてその状態で、今回たまたまタイヤ交換を行いました。車に詳しい方はわかると思いますが、225/55R18はSUVでそこそこ多いタイヤサイズですが、とにかくデカいです。SUVで2列目を倒さずこのタイヤが余裕で4本入る車は限られることは確かです。5008は3列目を非常用と割り切っていることと、実は2WD(後述)であることからフロアが低いので、荷室が深く広いため、下の写真のように4本タイヤを入れてもまだちょっとゆとりがあります

上のシートレイアウトを変更せずにこれだけのものが積めるのは大きく、5人で旅行に行くときも荷室に困ることはまずありません。足組んで座っている状態の後ろにデカいタイヤが4つあるなんてすごいことだと思います。ちなみにカタログ上の荷室容量は700L越えており、このサイズのSUVとしてはほぼ最大ではないかと考えます。

ミニバンだと高さ方向もありますし3列目を収納すればもっと広いんですが、前述のとおり最大3つのチャイルドシート、ジュニアシートを置いて5人で乗ることができる車はそうないです。兄弟車のシトロエンのスペースツアラーか、ワーゲンのシャラン、ちょっと小さいけどトゥーラン。。いずれも外車ですね。日本車でそういうのあったらむしろ教えてください。

3列目はおまけ

3列目は我が家ではあまり使いません。先のとおり5人家族では3列目を使用する理由があまりないのです。でもいざという時(親やちょっと友人が乗るときなど)に最大7人乗れるのは便利です。子供なら十分乗れますし2列目を前に出すことで大人でも意外に使えます。電源もあるため、身長が低めな長女なんかは意外と気にいっているようですよ。写真がなくてすいません。

もちろん、ミニバンや3列シートSUVの代表であるCX-8のような快適性はないです。「5人乗車でどんな家族構成でも5人乗れる」のが5008の素晴らしさと思います。むしろどうして日本にはこういう車がないのか・・・と思わずにはいられません。

問題点

以上のように5008はとても魅力的な5人家族の味方ですが、問題点がないわけではありません。
まず2WDです。プジョーは元々パリダカすら2WDで行くくらいなので電子制御は定評あるものの、物理的な限界はあるため4WDにこだわる方はお勧めできません
あと、後部座席一つ一つのサイズは控え目です。体が大きい場合は窮屈かもしれません。実車の確認が必要です
また、メンテナンスや修理などが必要になった場合にはドイツ車ほどではないにしろ日本車より費用が掛かると思います。幸いまだ私はあまりお世話になったことがないのですが、今後どうなるか未知数です。現在の5008はミッションがアイシン製だったりと壊れにくそうな印象ですが、年数が経った時は怖いですね。ディーラーの数も少ないので注意が必要と思います。

さて、今回は触れませんが走りもよくパワーもありディーゼルエンジンで燃費も良い5008、いかがでしたでしょうか?個人的には「推し」で、最近モデルチェンジがあり新古車の値段が今後どうなるかわかりませんが、性能も向上しているようです。今後もプジョーから個人的には目が離せません。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

その他5008,

Posted by otatake