3000円で買える高コスパなwifiカメラ Tc70をレビュー 3Dプリンターの監視にも使えるかも?

2021年5月2日

我が家の留守中の警戒やモニタリングを目的にwifiカメラを購入しました。調べてみるとTp-Linkのものがめちゃ安く性能も十分と思われたので購入しました。我が家ではひとまずリビングに設置しましたがお手軽ですし、複数台の管理も安価に構築出来て簡単そうなのでご紹介させていただきます。

TP-Linkって?

TP-Linkは世界有数のネットワーク機器メーカーで、無線LAN機器ではシェア世界一のようです。コスパの高い機器が多く、ルーターや今回紹介するwifiカメラなど、ガジェット好きには魅力が多い製品を多数製造しています。中国の企業であり、その危険性が指摘されることがありますので、嫌いな人がいるのは確かです。

日本法人が設立されたのは2015年と最近ですが、この数年で国内でもかなりの存在感を出してきました。ただ日本の独自仕様の5gHz帯wifiへの対応がなかったりと制限はあります。コンシューマーレベルでいえばアプリ等よく出来ており、製品の完成度は高いと思います。

Tapo c200 とTc70の違いはなさそう

さて、今回私が購入したのはTc70という製品で、amazonでなんとお値段3500円程度。購入時は5%オフクーポンもありかなり安いにも関わらず、パン、チルトに対応し暗くなった場合には自動的に赤外線に切り替わります。解像度はフルHD小型軽量動体検知機能があり、microSDも入って録画やアプリ経由での通知や音声による通話にも対応しているとのこと。

。。。安すぎません?いつからこんな値段でこういった商品が売られるようになったのでしょうか??
今まで愛用していたマスプロの「見張っちゃお」1万以上はしていたのに。
(ちなみに、撮影した写真をメールで送る機能や有線LANがあるなど、いいところもいっぱいありました)

なお、amazonにはTapo c200 という商品が別にあるのですが、基本的に同じ製品のようです。箱の表記が違う等の差異があるようですが、amazon上でも新しい商品として今回購入したTc70が表示されます。私が購入した時は値段がTc70のほうが安かったですが、クーポンなどの配布によって価格が逆転する可能性もあります。その時点で安いほうを買えばいいのではないかと思います。amazonリンクも貼らせていただきますのでよかったらご利用いただけますと幸いです。なお、本商品も3年保証と箱に記載がありました。

本体と付属品

パッケージはとてもシンプルで、価格なりです。本体もプラスチックですし高級感はありませんが、上品な感じです。筐体はとてもかわいらしい雪だるまのような感じです。詳細は下記画像もご覧ください。付属品は一通りそろっており、天井に取り付ける際の部品やネジ等も付属しています。ACアダプタ方式で本体への入力は9VでUSB電源の利用はできません。コンセントの場所のもよりますが天井設置もよさそうです。なお、カメラを上に向けるとmicroSDカードのスロットが出てきます。箱を見ると3年保証と書かれています。

アプリは好印象 ライトやコンセントと合わせて使える

基本的に操作はアプリで行います。カメラの電源が入った後にアプリでの設定が行えます。よくあるwebカメラと同様の方式で、アプリから無線LANの電波を出しているカメラに接続しネットワーク等初期設定を行う方式になります。スマホから行いましたが特に意識することなく初期設定が出来ました。

一度初期設定が終わったカメラはアプリから屋内外を問わずアクセスできます。複数台のカメラコントロールが可能で、同じTP-Linkの電球やコンセントを同時に接続することもできるようです。(所有していないので試せませんが)単価が安いので複数台の設置でも初期費用が掛からないのがいいですね。カメラの画質は用途を考えれば全く問題なく、きれいです。我が家の環境(光ファイバー)で遅延は2,3秒あります。

動体検知機能、検知時のアプリ通知や警報音は一括で制御できます。アプリを見るとマクロのような登録もできるようですが、これを書いている時点では対応していないみたいです。音声のモニタリングやマイクはおまけですね。音質がかなり悪いです。でも用途を考えれば問題ないのではないでしょうか。これで会話は通常しないですよね。例えば不審者がいたときにその抑止で使えれば十分だと個人的には思います
なおプライバシーモードがありオンにすると本体のLEDも消灯しアプリからカメラ画像を見ることができなくなります。

3Dプリンターのモニタリングにも使えそう

単価も安いため、複数台を管理するのも良いのではないかと思います。また、twitterでお世話になっている@Kenshi2009さんのように3Dプリンターのモニタリングに使用されている方もいるようです。真っ暗でもモニタリングできますし、Tp-Linkのコンセントと組み合わせて緊急停止もできるので便利かもしれませんね。

さて、価格が安く性能が高い、高コスパを具現化したwebカメラ、Tc70を紹介させていただきましたがいかがでいたでしょうか?留守中の監視、ペットの見守りやご高齢の方の安否確認等も含め色々な用途に使えると思います。プライバシーへの配慮や中国メーカーという懸念材料もありますので、検討する必要はあるかもしれませんが、こういうのを探していた方、使ってみてはいかがでしょうか?損はしないと思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!