両面挿し出来るmicroUSBケーブル 構造も面白く便利

2023年10月6日

できればすべてをUSB-Cに統一したいところなんですが、arduino等のマイコンボード、いまだにmicroUSBがついているものも結構あります。前回VORONに取り付けたKlipper expanderに使った両面挿し可能なmicroUSBケーブルのご紹介です。おそらくこれからなくなっていく商品なので、必要なら確保しておくのがいいかもしれません。

まだ現役のmicroUSB機器

皆さんのおうちにはまだmicroUSBの機器、残っていますか?我が家は新規購入の電子機器はなるべくUSB-Cに統一しているのですが、いくつかmicroUSB対応のものが残存しています。使用頻度が高いのは以前ブログでもご紹介した3DマウスORBIONです。このDIYする3DマウスはArduinoを使用しており、接続がmicroUSBになっています。一部のArduinoはUSB-Cの物もあるようですが、ちょっとお高めだった気がします。ORBIONの制作については良かったらこちらもご覧ください!

他にもコストの兼ね合いもあるのか、マイコン等でmicroUSB端子の採用はまだ多いと思います。ラズパイも、先日USB-C対応のラズベリーパイ5が発表されましたが、それ以外はmicroUSBが電源ですね。ラズベリーパイも5V5Aという変態仕様?なので詳細は分かりませんが通常のUSB-Cだと制限が出てくるかもしれません。いずれにせよ、安定した(枯れた)技術のmicroUSB機器は結構その辺に転がっています

両面挿せるmicroUSBケーブルをamazonで発見!

ということで今回発見した小物は、右の両面挿しmicroUSB採用のケーブルです。元々がL型、90度横向きのmicroUSBなのですが、そこが両面になっているので左右好きな方にケーブルが出せる、という便利商品です。

お値段は2本入りとはいえ、800円程度と安くはありませんが、ユニークさを考えれば納得の値段ではないかと思います。SUNGUYと書いてあり、ケーブルにもロゴがあります。調べたところ、Twitter(X)の日本アカウントもあったのですが休眠している様子。

私の場合は3Dプリンターでの利用ですが、専有面積を少なく、他の端子をつぶさないようにするためにケーブルどちらか向けたいケースは多いと思いますし、非常に勝手が良いですよね。

amazonリンクも貼らせていただきますのでよかったらご利用ください。

両面挿しが可能な構造、どうなってる?

端子の形を見てみると、通常台形に近い型のmicroUSB端子がひし形形状になっています。爪が両側についているのでやや硬くなり端子側の破損リスクがあるのではないかと思いますが、当方でちょっと扱った限りでは問題はありませんでした。

使うので分解はしていませんが、本来幅広側にある端子部分を両面から入るように改良してある感じです。中央の仕切り板はかなり薄くなっており、沢山の回数抜き差しする場合にはちょっと不安になる造りに見えます。一方見える範囲では加工はしっかりしており当方の機材では2本とも問題なく使用できました。そう固くなることもなく、良い品に見えます。

日本のメーカーの物も こちらはUSB-Aもリバーシブル!

興味を持って調べてみると楽天等で複数の商品が売られており、日本のメーカーからも同様のコンセプトの商品がありました。一つはミヨシというアクセサリを販売している会社です。ナカバヤシの子会社で令和6年からは合併されるようです。もう一つはグリーンハウスですね。

グリーンハウスのものは1本で、ちょっと割高です。今後終売になる可能性が高いかも・・・リンクは貼っておきます。

どちらのケーブルもmicroUSB側だけでなくUSB-A側もリバーシブルになっていて抜き差しが多い場合の使い勝手が良さそうです。当方の使い方だとUSB-A側はつなぎっぱなしのことが多いのですが、用途がはまる方いらっしゃったらぜひご検討ください。

ミヨシのものは下記企業のリンクに照会があり、そちらから楽天へのリンクがありました。

あと、amazonには評価がないのですが、ストレートケーブルの300円程度で購入できる2本組のケーブルが販売されていました。もし怖いもの見たさで試すならこれが良いかも・・・

これからはなくなっていく商品。用途が合えば今のうちに確保を

ということでたまたま用途にあったため購入したこの商品ですが、少なくとも当品はなかなか便利な品でした。長期的な運用でどうなるかはわかりませんが、片側出しのケーブルをお探しの方は左右どちらからも出せるのは汎用性が高くて便利ではないでしょうか?

もう生産されていない可能性もあり、マイコン等で使用する当てがある方は今のうちに確保しておいたほうがいいかもしれませんね。良かったらご検討ください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!