Xiaomi Mi ハンディ クリーナー mini を ブロワーに してみよう アタッチメントを作成し 500円玉もふっ飛ばせる威力に
コンパクトながらなかなかの吸引力を誇るXiaomi のハンディクリーナー。排気が全て後方にあるので、これを収束すればブロワーが作れそうだな、と思い作ってみました。非常に簡単なアダプタでスイマセン。威力はなかなかで、500円玉さえ吹き飛ばせるパワーがあります。当然自己責任ですし排圧が上がるのは心配ですが、しばらく使っていて問題になりそうな印象はありません。
Xiaomi Mi ハンディクリーナーについて
Mi ハンディ クリーナーは我が家のお掃除に活躍している小型の掃除機です。なんといってもUSBーCで充電できるところが素晴らしく、コンパクトな本体も相まってさまざまなシーンで活躍しています。もしよかったら当ブログの記事もご参照ください。
販売元はスマホで最近有名になっている中国のXiaomiで、水筒みたいな持ちやすくコンパクトな筐体かつ、6000円と低価格で買えるにも関わらず10.8Vと十分な電圧のバッテリーで動作するのが特徴です。商品ページの謳い文句通り、このタイプの掃除機として吸引力はかなり高いですしお勧めできる商品です。よかったらamazonリンクもどうぞ!
せっかくのクリーンな排気は利用したい!
というわけで掃除機としては十分な性能を持っているわけですが、吸引力が強いということは排気も強いということになります。しかもHEPAフィルターを通った比較的クリーンな排気です。そして何より、このクリーナーは排気が全て後方からなされます。この排気を利用すれば、クリーンエアーなブロワーが作れるのではないか、というのがこのアタッチメント作成のきっかけです。
思い立った吉日、ノギスで寸法を測って早速試作をすることにしました。Xiaomiのクリーナーは純粋に円形なので採寸は非常に楽です。直径だけ測れば終了です。後方のUSB-Cを囲むように実際クリーナーに手を当てると中央部ではあまり風はなく、辺縁から風が吹き出しています。
ただ排気については確かにHEPAフィルターがあればクリーンな排気が得られますが、パワーを重要視するならフィルターなどの前負荷は全て取り去ったほうが風力は増えます。
風を抵抗少なく収束させる内部構造は?
作成はいつも通りFusion360で行いました。ただの円筒形を作るのは面白くないので、工夫できることがないか考えてみます。全くの素人考えですが、こういう掃除機の風を細く収束させようとする時には内圧が高くなりすぎずスムーズに風が出ることが大事な気がします。抵抗がない場合、給気側には十分パワーがあるわけですので、後負荷は少なくしたいですよね。エアダスター程細くすると圧力が高くなりすぎて故障も心配なので、ある程度の口径を保つことにしました。
排気がノズルの淵に沿ってスムーズに流れやすそうな形状を適当に考えて設計したのが下の写真になります。しょうもない簡単な形状でスイマセン。内壁に滑らかなヒダをつけて直進性が増すように軽く旋条の溝をつけました。簡単な作り方があまり思い浮かばず、今回はフォームをつかって形状を作成してからそれをブーリアンで除算しています。
試作品もいくつか作ってただの円筒形状と比較してみようと考えましたが、風の流れを可視化する方法が思い浮かばず、水をはったボウルを使って台所で実験。
右のTwitterの動画になりますが、客観的評価は難しいですね。でも風の収束はひだがあったほうが良さそうで、水面の形状や周囲への飛び散りが改善しているように私にはみえました。
※私は物理に別に詳しくもない、本当の素人です。勝手なことを書いていてすいません。詳しい方、ぜひアドバイスください。
完成、一歩間違うとアタッチメントごと飛んで行きます
完成したノズルがこちら。内部には空気の流れを大きく阻害しない程度のリブが入っており、気分として出口までスムーズに排気が出るようになっています。出た空気が直進するといいなというのと、正直かっこいいのでこれにしましたが、もしかしたら筒でも結果は同じかもしれません(笑)とりあえず作ったものを装着し試しましたが、威力は中々強力です。
最大限の威力を発揮するにはクリーナーのノズル部分を外すのがもちろん一番良いです。少なくともフィルターが目詰まりしていると威力が弱まります。実は以前Tweetしたのですが、フィルター詰まってました。ノズル外すと威力が強すぎて今回のノズルでも内圧が高くなりアタッチメントごと飛んで行ったりします。キツすぎてハマらなくても困るので中々ちょうどいい塩梅が難しいです。
最終的にフィットや出口部分を試作して改良した結果、右のTwitter通り、500円玉も軽々吹っ飛ばせる威力になりました。
需要はなさそうですがSTLはこちら Boothで購入もOK
なかなかの威力でちょっとした所の掃除がさらに便利になる、Mi ハンディクリーナー、いかがでしょうか?今回ブロワーにして見ましたが室内の掃除にはとても重宝すると思います。あまりに簡単すぎて申し訳ありませんが、せっかくなのでSTLはコチラに貼っておきます。もしよかったら造形してください。ただ緩いと前述の通りアダプターが圧力に負けて吹っ飛びますのでご注意を。吐出量でキツさは調整できると思いますが必要があれば造形時に拡大率を微調整してくださいね。
正規の使用方法ではないので当方では責任は一切負えませんが、そう問題になることはないのではないかと思っています。使われた方の感想もお待ちしています。大したものではありませんが、3Dプリンターお持ちでない方のためにBoothで買えるようにしてみました。よかったらご検討くださいませ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません