当ブログ、Twitter開設3周年 お金がかからない趣味は継続中 これからもよろしくお願いいたします

2023年12月29日

早いもので当ブログも3周年となりました。3Dプリンター購入と同時に始まった当ブログですが、お陰様で少しずつ見ていただける方も増えています。マニアックな記事が多く、また仕事や子育ての忙しさからモデリングのスキルアップ等が出来ていないのが申し訳ないですが、これからもよろしくお願いいたします!

2周年ブログからはや一年

当ブログは私が趣味で3年前に開設して、楽しく運営しているものになります。3Dプリンター関連を中心にガジェット等私が自身で購入し良かった雑多なものを紹介しています。ブログにするときはなるべく背景の確認はするため内容に大きな間違いはないんじゃないかと思っていますが、個人なのでもし大きな間違いがあったら指摘してくださいね。

年に1回、こうしたまとめを作ろうと思っていて、私自身の忘備録としてまたご覧いただいている方に当ブログの透明性?をお伝えするためにも良いんじゃないかと思い今後も続けさせていただきたいと思います。なお、昨年もまとめのブログ記事を書きました。当記事はそこから1年での変化を見ておりますので、良かったらこちらもご覧ください。

当ブログのアクセス数について ちょっとは役立っているかも?

さて、現在の当ブログの状況についてです。元々雑記ブログですしアクセス数がそんなに多いということはありませんが、昨年と比較すれば増加しています。3Dプリンターのネタが多いので、マニアックではありますがそれなりにご覧いただけているのが判ります。個人的にはとても嬉しいです。ニッチ過ぎて刺さる方にしか刺さらないのですが、皆さんの知りたい情報が届いているならうれしいですね。

下のグラフは3年間の推移なのでゼロから始まっていますがアクセス数もゆっくり増えている印象があります。今年はGoogle Analyticsもバージョンが変わったためグラフの表記が変わっています。

昨年待つからちょっとアクセス数が多くなったのですが、コレは時々Google discoverに表示されたためだと思います。Googleにはちゃんと評価頂けているようで何よりです。とはいえ、ブログの更新が月4回程度ですし古い情報はあまりアクセスされなくなっていくのでどんどんアクセスが増えるというわけではないです。

ユーザーアクティビティを見てもおすすめに表示されるようになって増加しているのが見て取れます。とはいえかなり波がありますし、もうここからはあまり増えない気がしますね・・・。

また、昨年も試してみたドメイン評価の「アクセスSEO対策ツールズ」様のところでまた調べてみたところ、スコアが大幅に下がってました(笑)どうやら「被リンク元サイトのリンク品質」というところが評価できなくなっているようです。こちらの問題なのかツールの問題なのかは判断できませんが、一応結果としてご報告させていただきます。これが実際役立つシーンが、おそらくビジネスならあるのだと思うのですが、個人ブログには関係ないかも。

ConoHa wingレンタルサーバーもついに更新! 費用は?

3年が経過したことで当初3年の契約でお借りしたConoHaのレンタルサーバーも更新時期を迎えました。ブログは今後も止める予定はないので割安な3年契約です。当初3年続けるためには3年契約すればいいだろう!と契約したのですが、本当に3年続けられたのは良かったと思っています。誰かほめてください(笑)。

更新費用は約3.5万円でした。時期によってクーポンがあり、それを適用しているため実質負担は3万ちょっとくらいかなと思います。年間1万円なのでレンタルサーバーとしては悪くないお値段です。Wordpressを使うにあたって不満はなく、今後もConoHaを使っていきたいと思っています。

下がサービス部分の費用ですが、ドメインは無料でもらえるものを使用しているため、レンタルサーバー代のみしか費用は掛かっていません。

また、WordPressテーマも引き続き愛用のLuxelitusです。Luxelitusについては前回ブログでも紹介しておりますが、私のような初心者でもシンプルで見る側に優しいコンテンツを作成することが出来ますしとてもおススメです。ぜひブログをはじめようという方がいたらご一読ください。今回も製作者の方へのブログへのリンクを貼らせていただきます。そうそう、当ブログの下にはLuxelitusを使っていますよ!という文面が入っており、これを外すためには有料のプラグインを購入する仕組みになっています。ということで私はもちろんプラグインを購入していますが、有効にしていません。

収入はちょっと黒字に お金がかからない趣味、継続中

続いて収入の部です。まあほとんどの方は興味ないと思いますが、自分の記録として確認しました。結論から言えば、上記レンタルサーバー代は十分賄えております。家族への言い訳として「お金はかかっていない」がありますので個人的には大変助かります(笑)まあ、AIによる情報集約、優秀な広告ブロッカーの出現等、正直おそらくブログでの収入は今後も減っていくのではないかと個人的には思っています。趣味なのでそう問題はありませんが。現に、アクセス数の伸びと比べると収入は伸びていません。ということで、もし協力いただける方がいらっしゃったらブロッカーの除外設定を頂けると私はうれしいです(笑)。

本年の概算ですが、当ブログでの1年間のアフィリエイト収入はGoogleから1.6万円、Amazonから約9000円でした。合計、年間で2.5万円。。月じゃないですよ(笑)。やはり人間、まじめに働くのが一番です。趣味としてブログをやっているのにお金がかからないなんてありがたいことですよ、本当に。しかも、3Dプリンター関連等、それなりにご覧いただいていらっしゃる方もおり、Twitter(現X、敢えてこの表記!)で参考になったと言ってくださる方がいらっしゃり、とても幸せです。本当にありがとうございます。自分で自分の過去記事を見返して設定することもあり、忘備録としても有効に機能しています。

他にも嬉しいことがありました。時に企業案件でレビューの依頼が来ることがあるんです、ごくたまに。面白くなさそうなものはお断りしていますし、当ブログのコンセプト上、いまいちなものはいまいちの評価になってしまうので、私の琴線に触れるもののみお受けしていますが、REVOPOINTの3Dスキャナーは本当に面白くて、新しい世界を教えてくれています。趣味がガジェットを運んできてくれるなんて思っても見ませんでした。本当にありがとうございます。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

楽しく趣味ブログ これからも応援よろしくお願いします!

古い記事も必然的に多くなりますが、特に3Dプリンター関連は充実していると思っていますので、当ブログ内容の何かが、皆さんの役に立てば、それだけで私にとってはプライスレスです。いつもTwitterで皆さんにお力を借りている身なので、少しでもそれを還元できればうれしいですね。何かあればご質問いただければと思います。

それでは、良いお年を(これを書いているのは2023年年末です)。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

その他ブログ

Posted by otatake