Orico Card THE POINT 年会費の安めなゴールドカードに変更 ポイント還元率が高くお勧めです

2021年4月9日

電子マネーでは常に1.5%還元で通常1%と還元率が高いオリコのゴールドカードを契約しました。カードにIDとクイックペイが内蔵され、非常に使いやすいカードです。何よりデザインがめちゃかっこいいです。バーコード決済各社がキャンペーンを縮小してますし、このカードがあれば平常時はpaypayも楽天payも不要かも。
春ですし新たに契約する方もいると思うのでご紹介させていただきます。

Orico Card THE POINTって?

届いたカード カッコいいです

オリエントコーポレーションが発行しているクレジットカードの中でポイントが一番つきやすいカードになります。一般カードは年会費無料のカードで、家族カードやETCも無料で発行できるため使い勝手はよいです。クレジットカード本体に電子マネー機能(後払い方式)がついており、IDとクイックペイがそのまま使える点も素晴らしいです。弊害としてカードを落っことしてしまった場合、暗証番号がわからなくてもかざして使えるため不正利用される懸念はありますが、紛失、盗難届を出せば、最大で60日まで遡って不正利用の損害が補償されるため安心です。

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDという、長い名称のゴールドカードの場合は、気持ちばかりの年会費(年間約2000円)がかかりますが、電子マネーやオリコモール経由でのポイント還元率が高く(後述を参照ください)キャッシュレスと通販メインで使用する場合には元を取ることが十分に可能だと思います。ゴールドカードですが家族会員は無料で作れます。今回私が契約したのはこちらになります。審査基準がどうなのかわかりませんが私の場合は申し込んでカードが届くまで10日間程度でした。

カードブランドはmastercardかJCBですが、サービスや使えるシーンの多さを考えるとMastercard一択ではないかと私は思います。またゴールドカードですが、マットな質感のかなりカッコいいカードです。勿論見栄を張る必要は全くないですし、空港ラウンジが使えるわけでもない安い年会費のゴールドカードですがデザインが良いのに越したことはないですよね。なお一点注意としてはMastercardではありますが、コンタクトレスには非対応です。海外で利用することはそこまで想定していない印象です。

何に使っても基本1%の還元率 制約がないので使いやすい

私がこのカードを選んだ一番の理由はこれです。ほぼすべての利用について1%ポイントが付きます。ほかの多くの高還元を謳うカードは還元率が高い場面が限られますが(発行しているグループが優遇されるのは当たり前ですが)このカードの場合、日常使いから電気やガス、税金までポイントが付くのが特徴になります。いちいち用途を考えてカードを使うのは面倒ですし、我が家は家族5人なので光熱費等も結構かかります。用途を選ばないというのは非常に魅力的でした。

さらにゴールドカードの場合、下記の電子マネーやオリコモール得点の他、国内外の施設での優待価格のサービスやマスターカードの優待もあります。テーマパークや水族館等の施設が安くなったりするので家族持ちにもいいと思いますし、最近は新型コロナウイルスのせいでやや出かけにくい世の中ですが、年間で何回か利用できるとありがたいですね。

ゴールドカードの価値の一つは電子マネー

ゴールドカードを選んだ一番の理由はこれです!先の通り、オリコカードにはクレジットカードそのものに電子マネーである「iD」「クイックペイ」が内蔵されています。ゴールドカードを選んだ場合、電子マネー使用での取得ポイントが+0.5%されて、計1.5%になります。この数年でかなりの店舗が電子マネー対応となっており、この2つが使えれば日常生活の多くの場面で1.5%のポイントが得られることになります。

これは大きいです。日常の買い物(スーパー、ドラッグストアetc)が対応していれば0.5%分のポイントで年会費を回収できるのではないでしょうか?

オリコモールは昔ながらのスタイル うまく使えればかなりお得

オリコモール経由の買い物では普通のカードでも0.5%追加のポイントが付くのですがゴールドカードではさらに0.5%プラスされた1%のポイントをためることができます。元々オリコモールに設定されたポイントから追加され、またカード決済によっても通常と同様の1%ポイントが付くため、サイトによってはかなりお得になります。

なお、オリコモール経由での買い物はオリコモールにログインした状態で各サイトに飛んでそこからオリコカードで決済する、という昔ながらの方式です。ちゃんと機能しているかどうか確認するすべがなく、加算までラグがあるため評価が分かれるところかなと思います。我が家だと奥さんが定期利用しているDHCがポイント率が高く、常用することになると思います。一般家電としてはソフマップが1%の基礎ポイントが付くのがいいですね。

オリコモールは徐々に改悪されているので注意

最後になりますがオリコモールには注意も必要で徐々に改悪されています。最近で一番影響が大きいのはamazonです。以前はポイント対象でしたが現在は多くのカテゴリーでポイント対象外となりかなりの改悪になっています。また、appleについても最近発売された物以降は対象外となっておりほとんど利用できなくなりました。全体的な流れでこの動きは加速すると思いますので、動向を見守る必要があるでしょう。

というわけで注意点はありますが、オリコカードザポイント、なかなか使い勝手の良いクレジットカードな気がします。少なくとも国内で利用する限りでは電子マネー標準搭載でかなり使いやすいのではないでしょうか?
これだけキャッシュレスが普及し、コロナのこともあり通販も増えています。日常使いのクレジットカードとしてお勧めできるカードだと思います。

リクルートカード、隠れたカードとしては三菱Diaカードも高還元

比較検討したもう一つのカード、リクルートカードについても簡単に紹介させていただきます。リクルートカードも還元率が高いことが有名なカードで、還元率でみた場合、オリコカードを超える1.2%の還元率です。年会費も無料で非常にいいのですが、リクルートポイントの使い勝手が私の場合よくないです。貯まるのが基本pontaポイントなんですよね。日常生活で使えればいいのですが、ギフトカードへの直接変換ができません。ポンパレモールやローソン、じゃらんなど使い道が生活スタイルに合えばお勧めできるカードだと思います。

最後になりますが、三菱自動車ユーザーの方限定で、超高還元率のカードが一つあります。今まで私が使っていたカードで、Diaカードといいます。基本的にすべての支払いで1.5%ポイントがつくすごいカードです。私は2019年末まで17年間三菱自動車に乗っていたため、このカードを利用していました。ポイントは5000ポイントたまるごとに自動的に三菱自動車商品券5000円分となり、自宅に郵送されます。もちろん三菱自動車販売店でしか使えません。車の整備では数万単位での支払いがあるため、無駄なく利用が可能です。三菱自動車にお乗りになっている方には圧倒的にメリットが多いカードになります。

最後までお読みいただきありがとうございました!