Nature Remo レビュー 予算をかけずにスマートホームを実現 google nest mini で既存機器を有効活用

2021年3月14日

新しい家電を買わなくても赤外線リモコンで操作できる機器なら全世界から操作可能、最低限の予算でスマートホームを実現できるNature Remoのご紹介です。我が家は導入後かなり経過していますが照明、エアコン、テレビから旧型のルンバまで遠隔操作可能になり便利です。

Nature Remoとは

色々なリモコンを一括管理

Nature Remo は簡単に言えば各種センサーがついたネットワーク対応型の赤外線学習リモコンです。専用のアプリや連携するスマートスピーカー(Google Home (グーグルホーム)、 Amazon Echo (アマゾンエコー)、 Apple HomePod (アップルホームポッド))とともに使うことで各種音声操作にも対応が可能です。

学習リモコン自体になじみのない方もいると思いますが、基本的にリモコンで操作する家電であれば、Nature Remoの赤外線が届く範囲内すべての家電が操作可能になります。エアコン、テレビなどは自動設定がある程度可能で、ほかの機器でもリモコンをNature Remoに向けて押しながら学習させることでよく使う機能を利用することができます。我が家では以前iRemoconという近いコンセプトの機器を利用していましたが、Nature Remoは小型で赤外線の届く範囲も広くお勧めしやすい商品です。実際に我が家ではLDK内にあるかなりの家電が操作できています。

オートメーション化も可能でIFTTTのように条件設定をして各種操作を自動化したり、マクロのように順序を指定することで一つのキーワードで複数のことができるようになります。搭載されたセンサーと組み合わせることでライフスタイルに応じた利用ができると思います。

なお、Nature社という日本の会社が運営しておりスマートリモコンとして安価なほうではありませんが、アフターサービスについては期待できるのではないかと思います。

音声操作って必要? お子さんがいる家庭では特に重宝します

スマートホームの話が出るとよく聞くのは、音声操作についてです。アプリの便利さは別として音声操作なんて使わない、という声も耳にします。我が家ではどうかというと、結構使ってます。Nature Remoについていえば、例えば末っ子を抱っこしながら照明やテレビを操作したりできるのはとても便利です。また、台所で手がふさがった状態などでも操作可能なので重宝しますよ。

なお、テレビについては「地デジにして」「Eテレにして」などチャンネル操作等も可能です。音声操作はそのうち子供が勝手に使うようになりますので、例えば照明のスイッチに手が届かなくても音声で電気を消してくれるようになります(笑)

また、外出先からの利用でも音声操作が役立ちます。私はandroid auto を利用しているため、外出先から帰るときに車に話しかけるだけで家のエアコン操作ができるため、帰宅前に快適な温度にしてもらうことができます。amazonやアップルとの連携については試していませんが、googleとの連携は非常にお勧めできます。

実際に利用している機器、具体的な利用例について

我が家では実際にLDK周辺にあるリモコン機器が大方登録されています。設置については壁が白色の場合、赤外線が反射して届くので置き場所はあまり選びません。しかしながら環境によってはNature Remoの置き場所と操作可能な機器が制限される可能性があります。赤外線は結構強力なので思ったより遠くまで届く印象ですが、実際に使ってみながら置き場所は考える必要があります。我が家の具体例は下記のような感じです。基本的にはスマートスピーカーと組み合わせて利用しています。

  • googleを通じた屋内外からのエアコン操作(帰宅すれば快適な室内!
  • 同、照明操作(旅行時も安心 タイマーや照度センサーも活用可能)
  • 外出先からのルンバ操作(留守中にお家をきれいに
  • AV機器の音声操作 (リモコンを取りにいかなくてOK 台所からも操作可能
  • 「おやすみ」等キーワードでのマクロ操作 (エアコン、テレビ、照明などの一括OFF

サーバーのトラブルが発生に備え、リモコンの保管は必須

面倒ですが保管しましょう

Nature Remoは今までご紹介したように既存機器をIOT化し、最低限の予算と手間でスマートホームを構築してくれますが、ネットワークやサーバーのトラブルが発生することはあり注意が必要です。Nature側のサーバーやgoogleのエラーが生じた際には上記の操作が一切できなくなります。もちろん家のネットワークにトラブルが生じても使えなくなります。

一度快適なスマートホーム生活に慣れるとリモコンの利用頻度が格段に減少するため、突然使えなくなるとすごく困ります。リモコンをどこに置いたか(しまったか)忘れていますし、電池が切れてたりします。我が家では久しぶりに取り出したら電池が液漏れしてた・・・なんてトラブルもありました。登録した後のリモコンは電池を抜いてシッカリ保管しておきましょう。慌てないように保管場所は一か所にまとめるのがいいと思います。

一応下記にamazonのリンク貼らせていただきます。もしよかったら利用いただければ幸いです(笑)

最新家電をお金かけて購入しなくても今ある家電そのものがIOT機器になるこのNature Remo 使ってみると便利で、また機能も豊富なので楽しく使えると思います。おひとついかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました!