Panasonic コリコラン 肩こり軽減に効果あり! プレゼントにも最適です

2020年12月7日

ここ数年嫁さんにあげたプレゼントの中で断トツの高評価かつ高使用頻度を誇るのがこの高周波治療器 コリコランです。
結構いい値段しますし本当に効果があるのか購入しようか迷った覚えがあります。
結果としては嫁さんにとって「もう手放せない」商品となりました。
ここを見てくれてたお父さんからのプレゼントにもいいのではないかと思います。
世の中から少しでもひどい肩こりの方が減るといいですね!

コリコランってなに?

怪しいなあ、と思ったそこのお父さん。そんなことないですよ。
コリコランはPanasonicから発売されている高周波治療器で医療機器認証を受けており
9MHz帯の高周波で血行を改善し肩こりを抑えてくれます。
実は歴史はかなり古くて、過去にパナコランという名称で1989年発売されたもののリニューアルバージョンになります。
ちなみに1980年代当時、複数の大学病院で2重盲検法を用いて効果が検証されており、どこぞの怪しい健康器具と比べればよっぽど真っ当な商品と思います。商品の開発秘話がメーカーページにありましたのでそちらもご覧ください。

使い方

使い方は極めて簡単です。
500円玉よりちょっと大きめのベーゴマのような機器を患部に置いておくだけです。
テープなどで体に直接張り付けることもできます。
毎回テープだと地味に大変なので、IDカード等に使う平たい紐につけて使用することが多いです。
ちなみに本体は充電式で、使用後はケースに入れて充電します。
ちなみに充電器側で高周波が出ているかの確認はできます。
本体を充電器中央部に近づけると高周波に反応して光ります。
充電器兼ケースにはACアダプタも使えますが我が家では充電式電池を使用しています。
定期的な充電が必要になりますが、持ち運ぶときに面倒がないためこのほうがお勧めです。
ちなみにどこかへ出かけるときも嫁さんは必ずこれを持っていきます。

効果について

このコリコラン、機器の性質上、つけても何も感じません。
振動も音もしませんし、触っても正直電源がついているのかすらわかりません。
充電器から外した時点でスイッチは入っており、本体のインジケーターが時々緑に光って電源が入っていることがわかるだけです。。
しかし、付けていると「明らかに違う」そうです。(嫁さんの主観ですが)
どれくらい違うかというと、嫁さんはこれの電池が切れたらわかります。
これは純粋にすごいことだと思います。

実は私は肩こりあまりしないので使ったことがありません。
手に持っても全く何も感じないですし、電池が切れても気づかない自信があります。
肩こりで困っている人だけが気付けるようです。

注意点と使ってはいけない人

直接つける場合はテープでのかぶれに注意が必要です。
日常生活で貼る場合にはいつのまにか落っことしてなくすのにも注意が必要でしょう。
ペースメーカーやICD(埋め込み式除細動器)などが入っている場合は使用できません。
他はよくある一般的な注意点だと思います。健康にかかわることなのでメーカーページも参照ください。

商品リンクも最後に貼らせていただきます。もしよろしければご利用ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!