ダイソー 電子メモパッド 500円とお安く必要十分 子供の落書きにも使えます

10年以上前から我が家では電子メモパッドを使用しています。メモ書きに、計算用紙に、小さい子の「あんぱんまんらくがき教室」の上位版としてなど、価格以上に楽しめる価値ある商品だと思います。今回ようやくダイソーの電子メモパッドを入手できたので、レビューさせていただきます。

電子メモパッドとは ー発売は2010年くらいー

電子メモというと、タブレットのようなものを想像される方もいらっしゃると思いますが、今回の物は感圧式の液晶を使用した、モノクロ表示の電子ペーパーのようなものです。バックライトなどもない白黒反転した紙のようなものをイメージしていただければよいと思います。

基本的には書いて消すのみで保存等の機能はありません。画面を消すときのみ電流を通すため、コイン電池1個で相当長く使えるという特徴があります。普通の消しゴムと違って画面全体を消すことしかできないので、一時的にパパっと書いてすぐ消す用途に向いています。どうしても保存したければスマホでスクショを取ることになると思います。書き込みは指でもスタイラスでも何でもよく、液晶画面に圧が加わればOKです。筆圧に対応し、圧が強ければ太い線になります。

歴史は意外に古くて、私の知る限りでは2010年にアメリカで「Boogie Board」(ブギーボード)が発売されたのがオリジナルではないかと思います。Kent Displays という会社が開発元みたいですね。日本でも同年キングジムから輸入販売が始まったようです。確か当初は電池交換できない仕様だった気がします。

我が家での購入は2012年ごろ 今でも使える耐久性

我が家で最初に購入したのはブギーボード BB-4というもので2012年当時「JOT」というネーミングがついていました。大体6000円が定価で、アンパンマンらくがき教室からのステップアップとして子供のらくがき用途にもいいかなと思って購入しました。BB-4は電池交換も可能で本体カラーが選べたのと、マグネットで冷蔵庫に張り付けられたので使い勝手が良かったです。

アンパンマン落書き教室と比べて画面は小さいですが圧倒的に細かい線が書けますし、筆圧にも対応していることからモノクロではありますが小さい子のお絵描きにはものすごくいいです。ゴミが出ない、何百回でもかける、壁とかに落書きされないなど親目線で見て素晴らしいの一言です。ただ前述通り保存できないので「名作」はスマホで写真を撮ることになりますね。

そしてこれ、なんと今でも使えるんですよ。延べ9年間、うちの3人の子供に使い倒されて傷だらけ、流石に消去にむらが出ており、角が消えなくなったりはしていますが、故障なく使えています。電子メモパッドの液晶の基本特性はかなり優れているのではないかと思います。破損はしていませんが、踏まれたりなんかもかなりしていると思いますので耐久性は高いといえます。ボタン電池の交換は2、3回くらいしたかな・・。

次第に安価に ついにダイソーで500円で登場!

徐々に電子メモパッドも製品数が多くなり、低価格化も進みました。我が家では2枚目の電子メモパッドがプリンストンの物でideaBoard 10インチの製品でした。2017年くらいの購入で確か3000円台だったと思います。大きめの10インチで随分安くなったものだと思いましたが、こちらも現在まだ利用できています。ただ筐体は安っぽさが目立ち、物理的な耐久性は低下していると考えたほうがよさそうです。

現在は中国製の物を中心に1000円台の物が増えてきており一層の低価格化が進んだ印象ですが、今年になってダイソーから登場したのが500円の電子メモパッドです。一部で取り上げられ購入できないほどの人気を博していましたが、最近ついに購入出来ました。我が家で3台目です。本当の話、3台あっても全然無駄ではなくて3歳児がお絵描きし、次女がメモ書きして、嫁さんが冷蔵庫に貼ったら3台必要になっちゃいます。この値段なら1人1台がいいんじゃないでしょうか?

実際の使い勝手 ぺらっぺらですが必要十分

筐体は安い感じがはっきりとわかります。厚みがなくペラペラで初代ブギーボードと異なり、10年以内に破損しそうな気がしますね。誤消去防止スイッチも付いてますがすぐ接触不良を起こしそうです。使わないほうが無難かも。パッド自体に描写した感じではやや硬めで細目の線は書きやすそうです。緑っぽいですが、通常視認する範囲では問題にならない印象です。
当然マグネットのような気の利いた装備はないので、冷蔵庫などに張り付けるときは別途マグネットを買うようにしてください。付属のペンを利用して立たせることもできます。

一方書き味は悪くなく、やや硬い感じで筆圧への反応が悪い気がしますがコントラストなどは問題ありません。子供達に使わせて見ましたが、今までのモノと比べて特に描きにくいなどの不具合はありませんでした。解像度は高いため、意外に細かく書くことが出来ます。絵心なくてすいません・・。

耐久性は不明なれど、一度は手にして見てほしい一品

電子メモパッドをまだお使いになられたことがない方もそれなりにいらっしゃるかと思いますが、使い道としてはホワイトボードと変わりません。一部だけ消すことはできませんが、ゴミやカスが出ず、ランニングコストがほとんどかからないため、この値段なら一度は体験していただいて損はしない商品だと思います。この「電子」なのにアナログな感じが私はスゴく好きです。

小さい子供からご年配の方まで、様々に使えるのでぜひ買ってみていただければと思います。ただ、耐久性は現時点で分かりませんので、もし壊れたら追記させていただきますね。

それでは、今回も最後までありがとうございました!