Amazon アソシエイトプログラムとGoogle AdSenseの併用は問題なし

ブログの収益化関連でよく話題に上がるのが、Amazonアソシエイト( アフィリエイト)とGoogle AdSenseの2つです。様々な情報が溢れていますが、この併用について実際のところどうなのか、当ブログで試してみましたのでご報告させていただきます。どなたかのお役に立てばいいのですが・・・。
また、上記について現在色々試しているところでもあり、ブログ内に広告が入るようになっていますが、記事が見にくくなるのは個人的にも不本意です。邪魔になりすぎないよう注意しますので、ご理解いただければと思います。

前提条件

  • 開設後約半年、趣味満載な初心者ブログ(2021年6月現在)
  • 他のwebサイトなど所有なし(完全な素人
  • ConoHa wingレンタルサーバーを使用した独自ドメイン取得済み
  • ブログ作成はWordPress
  • Google sitemap登録済み
  • 記事はレビュー中心に平均週1本程度
  • 3Dプリンター関連記事が多め
  • ニッチなので正直アクセス数はあまり多くない

最初に行ったこと Amazonアソシエイト・プログラム申し込み

前提の通り、自分がAmazonで買った商品のレビューが多かったので、まずはAmazonアソシエイトの申請をしてみました。なお、私自身はamazonのプライム会員です。2021年現在、Amazonアソシエイト・プログラムは申請そのものは誰でもできるものの、申請後約半年以内に誰かが3回、リンクからなんらかの商品を購入しないと審査そのものが始まらない仕組みです。(*適格販売というみたいです)審査のプロセスについては公式ヘルプを参照下さい。

私の場合はどうせこの基準を満たすのに時間がかかると思って、ブログ開設1ヶ月でとりあえず申請してみましたが、達成するまでにかかった時間は約3か月でした。どなたかはわかりませんがありがとうございます。ここがおそらく最初のハードルで、審査までたどり着かないうちに時間が経過して門前払い、というパターンは十分あり得ます。

却下されることを考えると、後から考えてみればもう少し時間をおいてから申請したほうが良かったかもしれません。

4月頃に適格販売がありました

Amazonアソシエイト 初回審査落選

実は一回落ちました。3回の適格販売があって審査は受けられたのですが見事落選。理由ははっきりしていて、アソシエイトの対象にTwitterを含めたからです。当ブログのTwitterはブログと同じく開設6ヶ月でフォロワー数も多くなく、適当なことを呟いたり、場合によっては商品のスクリーンショット等を貼ったりしていたため、amazonアソシエイト申請の審査プロセスの規定を満たしませんでした。どうやらTwitterは500人程度のフォロワーが必須になっているようです。(前述の公式ページに載っています)

なお、審査に落ちるとそもそも自分のアソシエイトアカウントページにアクセスできなくなるため、申し込みから再スタートすることになります。
申し込みはすぐリトライできます。申し込みは最初と全く同じプロセスで、IDも変わります。そこから審査が始まるまでは適格販売3つが必要なわけで、サイトは何もいじらず、twitterを外して速攻でリトライ申請しました。
落とされるのって、悔しいですね。

一番面倒なのは、すでに自分の記事に貼っているAmazonアソシエイトのリンクを全て作り直さないといけないことです。アカウントからの再申請なので、今までのリンクは全て無効です。記事数や紹介商品が多いほど大変です。ですが、記事が役に立って誰かが適格販売を満たしてくれないと審査もしてもらえないというジレンマがあります(笑)
ちなみにおそらく数百円?のアフィリエイトはAmazonギフト券としてちゃんともらえるとのことです。ありがとうございます!(現時点では届いていません)

2回目でAmazonアソシエイトに合格

合格、どんなものであれ気分が良いですよね。私がやったことは単純に2つだけです。

  • Twitterをアソシエイトに含めずブログのみ
  • 念のためブログ中の「引用」「転載」は取り除いて自分のコンテンツのみ

本当にこれだけです。ブログについては特に気にせず通常の頻度で更新しつつ放置しました。
そして6月初旬、「Amazon.jp Associates プログラム-アプリケーションが承認されました」というメールが届き無事承認を得ることができました。おかげさまで記事数も増えてきており、リンクをいちいち貼り直す作業をまたするのが嫌だったので本当にホッとしました。見直してみてもやはり原因はTwitterだと思います。
ということで審査に通るため、そして落選時の問題検証がしやすいよう、まずは一つのみを対象に申請するのが良いと思います。

Google  AdSenseをその後申請 翌日承認

レビューの記事が多い私にとっての本命、Amazonアソシエイトが無事済んだので、厳しいと有名(?)なGoogle  AdSenseも試してみることにしました。色々情報をみてみるとサイトやブログによって内容も様々です。他のアフィリエイトリンクを外した方がいい、という記載も結構目にしました。実際どうなのか知りたかったのと、前述のようにAmazonのリンクは外すつもりはなかったのでそのままポチッと申請してみました。あとからちゃんとみましたが、やはり公式のヘルプはとても大事です。ちゃんと読むべきだと感じました。

もし、amazonアソシエイトが引っかかるなら、当然ダメなはず。どんなもんかなと思っていたら、翌日には承認メールが届きました。めちゃ早いですね。他のサイトを見ていると承認がスムーズにいくときは早い傾向があるようです。後日、よく見たら公式ページのFAQにも他のアソシエイトとの併用については記載がありました。常識的なものであれば大丈夫そうです。
ちなみにGoogle AdSenseのほうは、収益が全部で8000円になったら支払われるとのこと。たどり着かないアカウントをはねるための措置だと思いますが、ハードル高いですね。私のような趣味レビューブログの場合、達成には非常に時間がかかるでしょう。生きてる間にもらえるかな・・・(笑)

今回実際に問題がなかったことからも、少なくともAmazonアソシエイトの併用は、適切に運用されていればGoogle AdSenseへの影響はないことがわかりました。私の場合は更新頻度があまり多くありませんが、3Dプリンター関連でオリジナル要素が多かったのが良かったのかなと自己分析しています。(真相はもちろんわかりません。)

最後に個人的見解 お金を稼ごうと思わない方が幸せかも

この記事書いておいて水を差すようなこと言って申し訳ないですが、私を含むごく普通の人がこういうのを副業に、、とかは考えない方がいいというのが私の率直な感想です。今回に際してAmazonアフィリエイトやアドセンスに関して情報をみていると「副業に」みたいなことを書いているところが多いですが、普通の人が普通のことを発信するくらいでお金が稼げるなんて、世の中そんなに甘くないです。自分が楽しめる「趣味」の延長で、出来れば誰かの役に立って、副産物としてちょっとサーバー代が出ればいいな、くらいが私を含む多くの方にはちょうど良い気がします。逆に本業」としてやるなら、かなりの覚悟を持ってやるべき「仕事とするべきでしょう。他に大事な仕事がある方がそちらを疎かにしてまで注力するのは個人的にはお勧めできませんね。いずれにせよあまり根を詰めて体や心に支障をきたさないようにくれぐれも注意してくださいね。

さて、最後までお読みいただきありがとうございました。どなたかのお役に立てば幸いです。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。